よくあるお問い合わせ(専用使用)

更新日:2023年08月07日

 ここでは、よくある質問を掲載しています。ご希望の回答が見つからない場合は、利用される施設にお問い合わせください。

グループ(団体)で利用される場合について

質問:施設を利用する方法はどうすれば?

回答

 施設を利用される場合は、事前に団体登録をしていただく必要があります。団体登録後、インターネットに接続できるパソコン、携帯モバイル等から川西市公共施設予約システムにて施設予約をお願いします。
 団体登録の手順については、ホームページの「施設予約トップページ(以下のリンク)」を参照するか、各施設へお問い合わせください。

質問:団体登録に必要なものはありますか?

回答

 グループ(団体)の代表者の方を決めていただき、グループ全員の氏名、住所、電話番号をご準備いただき、代表者の方が本人確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード等)を提示し、申請してください。
 なお、登録用紙は、各施設に配備しておりますし、以下のファイル「川西市社会体育施設団体登録申請書」からも印刷できます。

質問:複数の施設を予約したいが、川西市社会体育施設団体登録は各施設ごとに必要ですか?

回答

 いいえ、必要ありません。川西市社会体育施設の団体登録手続きを済まされた方は、各施設の予約ができます。

質問:パスワードを忘れました。どうすればいいですか?

回答

  パスワードを忘れた方は、予約システムへログイン画面下の「パスワードを忘れた場合」より案内に従って新パスワード発行手続きをしてください。電話でのお問い合わせにはお答えできません。なお、事前にメールアドレスの登録が必要となりますが、メールアドレスを登録していない場合は、最寄りの川西市社会体育施設にて手続きをしてください。

質問:代表者を変更したいのですが、どうすればいいですか?

回答

 川西市社会体育施設予約システムにログイン後。「連絡先変更」にて手続きをしてください。

質問:川西市社会体育施設団体登録をインターネットからできませんか?

回答

  インターネットからはできません。本人確認後、ログインIDとパスワードを発行いたしますのでご来館をお願いします。

質問:抽選申し込み期間は、いつですか?

回答

 利用日前月の1日午前9時から7日午後9時までとなります。

質問:抽選はどのように行われているんですか?

回答

 あらかじめ利用希望を川西市公共施設予約システムで募り、その利用希望を対象に専用機で自動抽選をおこないます。

質問:希望日に申し込みできないのは何故?

回答

 公的事業・大会の先行予約がはいっています。ホームページ「各施設大会予定」」を照会いただくと年間の予定を確認することができます。

質問:今日使いたいが予約できません。何故?

回答

 利用日当日、翌日のご希望分は、インターネットからの予約はできません。「川西市公共施設予約システム」で、予約状況をご確認のうえ、使用される施設窓口にて予約をしてください。なお、予約は、先着順での受付となりますので、来館時、他の団体が予約されている場合があります。あらかじめご了承ください。

質問:予約内容、抽選申し込み内容を変更することはできますか?

回答

 変更することはできません。予約内容、抽選申し込み内容を取消後、あらためて予約操作、抽選申し込みをしてください。

質問:雨が降ったので、施設を利用できなかったが、還付はありますか。

回答

 天候等による施設が利用できない場合、利用開始時間1時間前に代表者へ電話連絡をいたします。この場合は、使用料は発生いたしません。また、利用開始後、2時間枠の場合は1時間以内、1時間枠の場合は30分以内に使用できなくなった場合は、使用料を還付いたします。

質問:予約操作を行っている時に、他の団体が予約することはありますか。

回答

 予約が確定するのは、「申込」ボタンをクリックした後となります。予約日を決められた場合、早めの操作をしてください。

質問:使用料の支払いはいつですか?

回答

 利用日当日、使用する施設窓口で現金払いとなります。利用日当日、急用のため利用できなくなった場合は、なるべく早目に予約した施設にて入金をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

公益財団法人 川西市文化・スポーツ振興財団
スポーツ部門 (川西市総合体育館)

〒666-0017 兵庫県川西市火打1丁目1-4
電話番号:072-759-9712
ファックス番号:072-759-9713